いらない物=ゴミではない

現代社会において自分たちの身の回りには昔と違って物があふれていることが多いかと思います。普段の生活の中でも毎日使用する必要な物もあれば、何年も見向きもしない忘れ去られた物やいらないけどそのままにしてあるような物と様々な物があります。

そのようないらない物たちは数年前まではゴミとして捨てることがほとんどでした。

現代ではそのいらない物を何らかの方法でお金に換えることが出来ます。

リユース

みなさん「リユース」という言葉を聞いたことはありますか?

リユースはゴミとして捨てるのではなく、一度使用した物をそのままの形でもう一度使用することです。使う人は異なりますが同じ物としてそのまま再利用されます。

まず、いらないと思ったものをそのままゴミとして捨てるのではなく、一度リユースできないか考えてみましょう。

では、どういった方法でいらない物をリユースすることができるのかをいくつか紹介いたします。

リユースの方法

1.友人や家族、知人に譲る

使ってくれそうな友達や家族、知人に自分のいらない物をあげることで簡単にリユースすることができます。タンスや食器棚などの大きい家具は処分するとなると有料で粗大ごみに出さなくてはなりません。ただ、譲ることができる人がいれば費用をかけることなく気持ちよく処分することが出来ます。

2.自分で販売する

最近は「メルカリ」や「ヤフオク!」のように、誰でも気軽に自分のいらない物をを売買できるサイトがあり、不用品を捨てるのではなく自分で売って処分するという事が出来ます。自分で写真を撮って商品の詳細を書き、送るときは梱包も自分でと面倒くささはありますが、お金に換えることが出来るということで利用している人も少なくありません。

3.買取店や宅配買取などを利用する

買取店や宅配買取サービスに要らない物を査定してもらい売却することもリユースにあたります。 自分のいらない物や不要なものでたとえばブランド品や古着、家電、ゲーム等あらゆる中古品を買取してもらい、それをまた必要な人に譲ることが出来るサービスです。自分はいらないけどまだ使える物がごみとして捨てられる前に再び活躍できる場所を作ることが可能となっています。また自分の負担も少なく簡単にいらないものを売ることが出来、お金に換えることが出来るサービスです。

おすすめの買取サービス

最後に

自分は使わない、いらない物をリユースをすることで気持ちよくお得に処分することができます。やり方を知っておくだけでもいろいろ考えることが出来ると思います。

この記事を読んで、ゴミとして捨てる前に、まずは実はまだ使えるかもしれない、価値があるかもしれない、必要な人がいるかもしれないと思い留まりぜひリユースを考えて頂きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です