出張×宅配のメリット・デメリット

買取専門で査定を依頼する場合、大きく分けて2つの方法があります。

  • 自宅に査定員が来て、商品査定してくれる場合(出張)
  • 段ボールに商品を詰めて、郵送(宅配)

生活環境、処分する商品によって、どちらが良いと断言できないですが
例えば以下のような目的なら【出張】がおすすめです。

・家の不要品も一緒に処分したい。
・信頼してないから査定員がプロか自分の目で判断したい。
・壊れやすい、割れやすい商品だから自分では梱包、郵送手配したくない

とはいえ、出張もデメリットはあります。
・自宅に知らない人いれたくない
・時間合わせて、自宅にいなければならない
・ご近所さんの目線が気になる
・他の不要品などないか営業してくる(※違法な訪問買取業者もいますのでご注意を)

安全面などを考慮すると【宅配】の方が取引しやすいかと思います。

多くのネット買取店は、自宅にまず緩衝材付きの梱包段ボールセットを送ってくれます。
(自宅に準備がすでにある場合は、直接お送りする場合もあります)

段ボールセットが届いたら、処分品を箱に詰めてます。

ここからは店舗によって異なりますが
集荷サービスがある店舗の場合は、指定した日時に委託された配送業者が自宅に荷物を取りに来てくれるので
楽々です。

わざわざ郵便局やコンビニに荷物を自ら配送手配する訳ではありません。

しかも送料無料な店舗も多いです。

特に重量などあるものは、ギックリ腰にならないよう
自宅集荷の宅配サービスがおすすめですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です