フィギュアを売る時の準備

今回はフィギュアを売る時に気をつけたいことについて書いていきます。

大事なことが大きく分けて3つあるので順番に説明していきます。

これを確認しておけば買取店に売った際に査定額が低くても理由がわかってくると思います。

ポイント1 綺麗なこと

未開封の状態に近ければ近いほど価値は上がります。

箱に封シールが貼られた状態のものは未開封として扱われるので一番いい状態です。

特別なことがない場合この封シールがある状態が一番価値がある状態です。

フィギュアによっては箱の周りに白い紙や緩衝材で覆ってあることがありますが、こちらはあまり価値は変わらないとのことです。

しかし傷から守るためにもついているものを無理に外す必要などはありません。

また未開封でも箱に傷があったり歪んでいたりすると価値が下がる場合があります。

ポイント2 ブリスターについて

ブリスターとはフィギュアを保護する透明なプラスチックのことです。

こちらが欠品している場合、査定額が大きく下がってしまいます。
買取店によってはジャンク扱いで買い取っている店もあると聞きます。

輸送時に傷がつくリスクが大きく上がるため箱にフィギュアをそのまま入れるのはやめましょう。

ブリスターがない場合、必ず緩衝材を直接巻き箱に戻した方がいいと思います。

ポイント3 付属品

フィギュアの台座や各種小物、取り換え可能なパーツなど必ず揃っていた方が価値が上がります。

顔パーツや手のパーツなどなくなっていると大きく価値を下げてしまう恐れがあります。

必ずフィギュアを保管するときは使わない付属品は箱の中にしまっておきたいものです。

と簡単にですが注意しておきたいことを3つ説明しました。

いかがだったでしょうか?

このような記事を定期的にかけたらいいなとおもいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です